総合情報

2014年1月24日 (金)

最新情報はこちらで!

読者のみなさん、こんにちは!

宮城県聴覚障害学生の会です。
長らくブログを更新しておらず、申し訳ございませんでした。

これでは平成25年度の活動がまったく分からない…?
いやいや、そんなことはありません!

お伝えするのが遅くなってしまいましたが、
平成25年度の学生会では
FacebookTwitterから情報を発信しています!

今後FacebookTwitterから
引き続き最新情報をお伝えしていきますので、
ぜひご覧になってみてください!

アカウントを持っていない方でもご覧になることができます。
ぜひいいね!やリツイートをお願い致します♪
最後になりましたが、今後とも学生会をよろしくお願い致します。

【宮城県聴覚障害学生の会公式Facebook
【 宮城県聴覚障害学生の会公式Twitter

2013年4月 3日 (水)

【25年度】第2回運営委員会報告

みなさんこんにちは。

25年度のホームページ管理担当になりました

運営委員1年生、手話2年目、パソコンと奮闘中

宮城教育大学2年生の大内真梨奈です。

よろしくお願いします!

今日4月3日は宮城教育大学の入学式・・・・

でもありましたが、学生の会第2回運営委員会を行いました(*゚▽゚*)

今回の運営委員会では

・花見会について

・団体パンフレットについて

・6月の勉強会について

の3本立てで話し合いを行いました。

何よりもみなさんに知っていただきたいのがこの「花見会」です。

私たち25年度運営委員にとって初めての企画になります。

ぜひ、賑やかかつ和やかに花見をしたいものですねo(^▽^)o←もちろんお菓子も用意いたしますので楽しく食べつつ花見を!

この花見会

4月28日(日)10:00~11:30(受付9:30~)

榴ヶ岡公園

※会費は会員50円・非会員100円の予定です。

榴ヶ岡公園の場所がわからない方のために当日は仙台駅からの案内も運営委員で行う予定なのでご安心ください!!

長くなってしまったので団体パンフレットと6月勉強会の話はまた後日upしたいと思います。

最後になりましたが、今年度も宮城県聴覚障害学生の会をよろしくお願いいたします。

2013年3月 7日 (木)

お待たせしました!!!!!

皆様、長らくお待たせしてしまい申し訳ありません。

HP管理担当代理でお馴染みの谷です(;・∀・)
 
今日は比較的に暖かくて大変過ごしやすい一日でしたね(*^^)
春の匂いもしており、私の脳内もすっかり春気分に…とか言ってみたいですね。うふ。
 
見苦しくならないうちに、本日はなんとなんと2つ連続で記事を載せたいと思います。
まず1つ目は…。
 
 
前記事でもお知らせしたとおり、学生会運営委員で合宿をやっておりましたのでその様子を本邦初公開します。
 
2月10日、午後2時某ホテルにて待ち合わせ。
そこはまるで……団地のようでした。
フロントのダンディな方が丁寧にホテルの使用方法を説明してくれました。
キーを貰い、部屋に移動する運営委員一同。
部屋は和室・洋室・狭めのリビングが集約化した1室を取りました。
実際にどういう感じなのか見てみたくて仕方がありませんよね、見せましょう!
 
Photo2
狭めのリビング。
 
Photo3
洋室。ベッドが2つありました。
 
Photo1
和室。布団が2組。
あ、和室で話し合いをしております。
 
ん?
んん?
 
そうです。
運営委員4人いて、半々に分かれて寝るのですが和室不人気。
やはり平等にじゃんけんで部屋割りを決めることになりました(^o^)
我らが会長の加賀谷氏は和室でいいですよと大人な発言を…!
会長ーーーーーーーーーーーー!
 
部屋割り
和室→加賀谷・河田
洋室→菅原・谷
河田さんは本気で悔しがっておりました。どんまい。
 
部屋争奪戦が終わり、和室で3月9日に行なわれます宮城県聴覚障害学生の会定期総会について話し合いました。
出欠確認のはがき作成や、1年間の反省を運営委員一人ひとり話しました。
私としては成果が見られた分、課題が生まれてきたのではないかと感じておりました。
 
この時点で午後6時。
晩御飯の時間ですよ。
素泊まりなので外食です!
色々探しまわった結果、某地下鉄駅の近くにある「ガネーシャ」というナンカレーを売りにしたお店に決定。
 
Photo6
会長とナンお兄さん。
一からナンを作っていました。
フレンドリーな店員さんたち(全員インド人)でした。
 
Photo9
ナンがプレートからはみ出しており、とてもボリューミーかつリーズナブルでした!
ごちそうさまでした\(^o^)/
 
ホテルに戻ってからもうひと仕事!
Photo12
午後8時にテレビで「世界の果てまでイッテQ!」が放映されていましたので、休憩がてら視聴。
河田さん&谷は森三中の温泉同好会でコサックをやられていましたので、それに挑戦するも無様な姿になってしまいました。
それを生温かい目で見守ってくれた会長&菅原。
話し合いや雑務が一区切りついた所で
Photo13
学生会を振り返ろうという名のお菓子パーティー!
 
会長が大学1年だったときの花見会ファッションで盛り上がる。
会長、おしゃれになりましたね!
 
日はまたぎ、午前2時。
そろそろ寝ようという事でそれぞれお風呂に入ったりすぐ布団に入ったり…。
我らが会長は真っ暗闇の中、MacbookProの林檎を光らせながら黙々と平成24年度の総括報告と平成25年度の総括方針案を修正しておりました。
会長ーーーーーーーーーーーー!(2回目)
 
起床時間である8時を大幅に過ぎ9時ぐらいに狭めのリビングでテレビ鑑賞。
寝起きが悪い菅原はチェックアウトの11時より15分早めに起床。
5分で身支度できる菅原プロ。
とまあ、合宿の報告をしましたがこれは一部分です。
もっと楽しいことや真面目なこともしましたが、この記事を書くだけで1時間以上かかっており谷、書き疲れたってよ。
 
2つ目の記事は申し訳ありませんが明日以降になりそうです…(つд⊂)
内容は、2月23日にみやぎ・せんだい中途失聴難聴者協会との合同企画についてです。
乞うご期待!!!!!

2013年2月10日 (日)

運営委員、合宿をするの巻。

みなさん、ご無沙汰しております。
HP管理担当代理の谷です!
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年も宮城県聴覚障害学生の会をよろしくお願いします(^ ^)

さて、今私たち運営委員一同は3月9日に行われる定期総会に向けて、某ホテルで合宿をしています。
定期総会の詳細につきましては、後日改めて会員の皆様に連絡させていただきますのでよろしくお願いいたします。

合宿の様子は、恒例の写真付きで今夜また報告する予定なのでぜひ閲覧してくださいね(^o^)

2012年11月24日 (土)

11月茶話会の報告。

皆様、すっかり寒くなって参りましたがいかがお過ごしでしょうか?

谷は季節の変わり目に弱く、体調を崩しがちです(´・ω・`)
 
さて!11月23日に青葉区中央市民センター第4会議室にて11月茶話会を開催しました。
運営委員を含め11名の参加者が来てくれました。
 
それでは毎回のことながら、写真付きでご覧ください(^^)
(※以下転載禁止)
 
自己紹介。
Cimg0897
7月茶話会にも来て下さったS先生。
11月25日に卓球大会があるそうです!
頑張ってください(`・ω・´)ゞ
 
Cimg0900
長年学生会の行事に参加して下さっているHさん!
EXILEを聴くそうです^^
 
Cimg0905
初参加のRちゃん(^^)
沖縄出身(・o・)
 
Cimg0910_2
ゲーム形式で更にお互いのことを知ることができました!
 
Cimg0913
音声や手話はしないで、ジェスチャーと手書き文字のみというルールのもとゲームを進めました(*´ω`*)
 
親睦を深めたところでディスカッションを行いました。
運営委員が作成したショートムービーが好評で作った甲斐がありました!
ショートムービーをもとに
「他の人はどんな聞こえ方なんだろう?」
「どの音が聞こえていてどの音が聞こえていないんだろう?」
などといった疑問から新たな視点で音の聞こえ方を学ぶことができました。
 
Cimg0920
いやー、会長!
マイク持っちゃって(*´∀`*)!
 
Cimg0921
Cimg0917
 
Cimg0922
発表。
あらっ、Hさんがマイクを持っている!
こちらのグループはiPodを使った実験をやり、一人ひとり聞こえ方が違うんだということを発表してくれました。
 
Cimg0925
こちらのグループはきこえる人が思うこと、きこえにくい人が思うことを発表してくれました。
 
Cimg0932
ラスト!こちらのグループはきこえる人ときこえにくい人が共通して講義の時や友達との会話できこえにくいと感じる場面や聞き返すのがためらわれる場面をまとめて発表しました。
 
フリートークは、たけのこの里ときのこの山の派閥に分かれました。
手前がきのこの山で、奥がたけのこの里ですね。
ものすごく盛り上がりました(^O^)
Cimg0953
 
Cimg0955
たけのこ派。もはや女子会(^O^)
 
最後に集合写真!
お澄ましからの〜
Cimg0967
 
きのこ!たけのこ!
Cimg0968
我々運営委員にとっても、参加者にとっても新たな視点が持てたのではないかと思います。
ありがとうございました!
次回の行事も是非お越しください(・∀・)

2012年10月29日 (月)

7月茶話会の報告

こんにちは。
HP管理担当代理の谷です。
すっかり遅くなりましたが、7月茶話会の報告です(^ω^)

7月15日。
片平市民センターの会議室で行なわれました。
天気はあいにくの雨ですが、今年度初行事ということで運営委員一同テンションが上がっていました。

運営委員を含め、計13名が参加してくれました。
以下、写真付きで茶話会の様子をご覧ください。
写真をクリックすると大画面で表示されます(*^-^)
(※転載禁止)
Cimg0240_2
いよいよ開催!
Cimg0244_2
恒例の自己紹介。
大学1年生。
んーぴちぴちですね。
Cimg0247_2
社会人も参加してくれました。
リラックマが大好きだそうです。
Cimg0248_2
お互いのことを知ろうということで、3つのグループに分かれてフリートークをしました。
震災のことや私生活など様々な話題が出ました(・∀・)
Cimg0267_2
記念撮影(*´v゚*)
あっという間の2時間半でした。
参加者の皆様、ありがとうございます。

2011年3月 1日 (火)

2月茶話会の報告

こんにちは。

今日から3月ですね。学生会では、3月の総会に向けての話し合いが続いております。

さて、2月茶話会の報告をいたします。

2月19日(土)の11:30~13:30にひな野にて、茶話会が行われました。内容はお昼ご飯を食べながらフリートークをするというものでした。

参加者は運営委員含め8名で、なんと今回は、中学生の女の子にも初めて参加していただきました。  

まずは恒例の自己紹介から始まり、その後は参加者全員でフリートークを楽しみました。

209   210  

211

最後に記念撮影をして、茶話会はお開きになりました。

213 参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました!

次は総会でお会いしましょう!

2011年2月 1日 (火)

2月茶話会のお知らせ

みなさん、こんにちは。
毎日寒い日が続いていますね。昨年の冬よりも寒く雪も多いような気がしますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

さて、2月の茶話会のお知らせをいたします。

~バイキング形式のランチを食べながら、楽しくフリートークしましょう!~

日時:2月19日(土)11:30~13:30
場所:ひな野
参加費:1575円(ランチ代)
定員:18名
集合時間と場所:11:20にディズニーストア前
連絡先:渡辺菜々(na.star-seven630@disney.ne.jp)
締切:2月4日(金)

2時間という短い時間ですが、みなさんでおいしいご飯を食べ、お話をして楽しみませんか?
運営委員一同、みなさんの参加をお待ちしております!

2010年12月30日 (木)

12月交流会報告

こんにちは。

2010年も残りわずかとなりましたね。

みなさんにとってこの1年はどのような年でしたか?

さて、12月交流会の報告をいたします。

12月19日(日)、宮城教育大学において12月交流会が行われました。

開会式で自己紹介をした後、2つのグループに分かれてグループ対抗ジェスチャーゲームをしました。

難易度の高いお題が次々と出されましたが、みなさん工夫して表現していました!

Imgp0264 Imgp0270   Imgp0272 Imgp0275 Imgp0269 ゲームでウォーミングアップをした後は、メインの企画「きこえない状況を体験してみよう」が行われました。

教室内にノイズ音を流す、先生の声を小さくするといった工夫をしてきこえない状況をつくり、小学生の国語の授業を体験してもらいました。

(この企画の写真はありません。申し訳ありませんが、撮り忘れてしまいました。)

次に、この体験を通して感じたこと考えたことをグループに分かれて話し合いました。

参加者の声として

「先生に怒られたが、何に対して怒られているか全くわからなかった」

「体験ではみんなきこえないからまだいいが、もしこれが自分一人だけがきこえない状況だったらつらい」

といったことが挙げられました。

                                                                                             Imgp0291 グループで話し合った後は、全体に向けての発表がありました。

4グループそれぞれが紙にまとめて発表しました。

Imgp0290 その後は、全員の机を円状に並べ、パイを食べながらフリートークをしました。

同じグループではなかった方々と話すことのできるよい時間でした。

Imgp0292 Imgp0293 Imgp0294 以上で12月交流会終了・・・

と思いきや、最後にサンタさんからのプレゼントが全員に配られました!

袋の中にあるプレゼントにはひもが付いており、好きなひもを引いてプレゼントをもらいました。

Imgp0296 Imgp0297 Imgp0298 プレゼントをもらい、全員で写真を撮り、12月交流会は無事に終了しました。

Imgp0301 12月交流会はいかがでしたでしょうか?

きこえないという状況を通して、さまざまなことを感じ、考えることができたと思います。

そしてこの体験が、みなさんにとって新たな視野を広げるきっかけになれば幸いです。

参加していただき本当にありがとうございました!

来年も学生会をよろしくお願いいたします。

みなさん、よいお年を!

2010年12月11日 (土)

12月交流会のお知らせ

ここからは12月交流会のお知らせをいたします。

12月交流会、サンタクロースからの新しいひらめきの贈り物「クリスマス会~きこえにくい状況を体験してみよう~」

日時:12月19日(日)13:00~16:30

場所:宮城教育大学

参加費:会員400円、非会員450円

目的:きこえにくい子どもの困難な状況を擬似体験していただき、新たな発見のきっかけにし、視野を広げろことができたらという目的があります。

聴覚障害のある人も、体験をした健聴の人からの意見や考えを知ることで、そうした問題について考えるよいきっかけになるのではと思います。

また、聴覚障害学生や健聴学生、社会人との幅広い交流ができる場を設けられたらと考えています。

内容:学校生活の授業において、運営委員が経験した困った状況を取り上げて、参加者に擬似体験をしてもらいます。

また、その体験を通して考えたことについて、ディスカッションを行います。

他にもフリートークやゲームなど、さまざまな趣向を凝らしています。クリスマスが近いということで、当日はケーキが出るかもしれませんよ!

締切:12月17日(金)

申込先:motomidorinohi@ezweb.ne.jp(交流会実行委員長、加賀谷携帯)

交通案内:仙台駅西口バスプール9番のりば、宮教大前下車

みなさまのご参加をお待ちしております!

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

無料ブログはココログ