« 12月交流会のお知らせ | トップページ | 2月茶話会のお知らせ »

2010年12月30日 (木)

12月交流会報告

こんにちは。

2010年も残りわずかとなりましたね。

みなさんにとってこの1年はどのような年でしたか?

さて、12月交流会の報告をいたします。

12月19日(日)、宮城教育大学において12月交流会が行われました。

開会式で自己紹介をした後、2つのグループに分かれてグループ対抗ジェスチャーゲームをしました。

難易度の高いお題が次々と出されましたが、みなさん工夫して表現していました!

Imgp0264 Imgp0270   Imgp0272 Imgp0275 Imgp0269 ゲームでウォーミングアップをした後は、メインの企画「きこえない状況を体験してみよう」が行われました。

教室内にノイズ音を流す、先生の声を小さくするといった工夫をしてきこえない状況をつくり、小学生の国語の授業を体験してもらいました。

(この企画の写真はありません。申し訳ありませんが、撮り忘れてしまいました。)

次に、この体験を通して感じたこと考えたことをグループに分かれて話し合いました。

参加者の声として

「先生に怒られたが、何に対して怒られているか全くわからなかった」

「体験ではみんなきこえないからまだいいが、もしこれが自分一人だけがきこえない状況だったらつらい」

といったことが挙げられました。

                                                                                             Imgp0291 グループで話し合った後は、全体に向けての発表がありました。

4グループそれぞれが紙にまとめて発表しました。

Imgp0290 その後は、全員の机を円状に並べ、パイを食べながらフリートークをしました。

同じグループではなかった方々と話すことのできるよい時間でした。

Imgp0292 Imgp0293 Imgp0294 以上で12月交流会終了・・・

と思いきや、最後にサンタさんからのプレゼントが全員に配られました!

袋の中にあるプレゼントにはひもが付いており、好きなひもを引いてプレゼントをもらいました。

Imgp0296 Imgp0297 Imgp0298 プレゼントをもらい、全員で写真を撮り、12月交流会は無事に終了しました。

Imgp0301 12月交流会はいかがでしたでしょうか?

きこえないという状況を通して、さまざまなことを感じ、考えることができたと思います。

そしてこの体験が、みなさんにとって新たな視野を広げるきっかけになれば幸いです。

参加していただき本当にありがとうございました!

来年も学生会をよろしくお願いいたします。

みなさん、よいお年を!

« 12月交流会のお知らせ | トップページ | 2月茶話会のお知らせ »

総合情報」カテゴリの記事

コメント

サイト名 「宮城県聴覚障害学生の会」様  リンクについてとお知らせです

「障」の「聴覚障がい」のカテゴリーでご紹介させて頂いています。

はじめまして
この度「生きるアシスト.com」という個人主宰のサイトを開設致しました。このサイトでは「生」「労」「病」「障」「貧」「命」のカテゴリーに分け、私達の生きにくさ、生きづらさを助ける・考える情報を提供していきます。その中で皆様のサイトをご紹介させて頂き、困難を抱えた方々はもちろんのこと、ひとりでも多くの人達の手助けとなり、生きる支えとなれるサイトをめざし、誰にとっても「生きやすい社会」を築けるお手伝いが出来ればと願っています。
 そこで皆様のサイトへのリンクにつきまして、ご紹介文はサイト内の紹介文などで代えさせて頂いていますが、ご変更やその他はお気軽に仰って下さい。またお勧めの図書(一冊でも)がありましたら、ご紹介致します。それからユーザー登録をして頂けますと、トップページに設置した登録サイトの伝言板から、またイベント情報からご自身でご投稿できますので、ご活用下さい。またチラシ(A4サイズまで)をご郵送頂ければ、チラシ広報室にご掲載致します。
奇しくも2010年はマザーテレサの生誕百年目にあたり、命のお手伝いが何かできればとの想いが「生きるアシスト.com」となりました。
つたない文章で失礼しましたが、最後にこのサイトが皆様の発展と共に、日本に住む全ての人の生きるお手伝いが出来ますことを願い、ご挨拶と致します。

************************************************
「生きるアシスト.com」主宰 和田 一郎
Email japan@ikiruassist.com
URL  http://ikiruassist.com/ (2010.12.28開設)
************************************************
相互リンクをお願い出来れば幸いです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1287314/38271242

この記事へのトラックバック一覧です: 12月交流会報告:

« 12月交流会のお知らせ | トップページ | 2月茶話会のお知らせ »

無料ブログはココログ