« 5月勉強会のお知らせ | トップページ | 9月茶話会のお知らせ »

2010年6月10日 (木)

5月勉強会報告

2
Photo_2 こんにちは。

6月に入り、だんだん夏が近づいてきていると感じさせるほどの気温が続いていますね。

さて、5月勉強会の報告をいたします。

5月23日(日)、たいはっくる(太白区市民センター)において勉強会が開催されました。

あいにくの天気でしたが、みなさんに足を運んでいただきました。ありがとうございます☆

参加者は運営委員を含め16人。参加者は若干少なかったのですが、少ないことで早くうちとけより深い話ができたのではないかと思います。

勉強会の詳細です。

1、ゲーム

の予定でしたが、ちょっとしたトラブルがあり、急きょフリートークに変更になりました。フリートークは意外にも盛り上がり、次のディスカッションの予定時間にずれ込むほどでした(笑)

2、ディスカッション

(1部)VTRを観て思ったことを話そう

運営委員が作成したオリジナルDVDを観て、その後ワークシートを使って聴覚障害者と健聴者の間に起こるさまざまな問題についてグループに分かれ話し合いました。

健聴者の疑問は主に「聴覚障害についていろいろ聞いてもいいかどうか」、聴覚障害者の疑問は主に「自分の障害の悩みについて健聴者に話してもいいかどうか」といったものでした。

お互いに意見を交換し合うことで疑問が解決した部分もあり、よい経験ができたと思います。

(2部)VTRのその後

VTRに出てくる聴覚障害があるのん子ちゃん、健聴者の優男くんがお互いにかかわるなかで生まれる問題をその後どのように改善していったかを、劇を通して発表しました。

例えば、「アナウンスが流れたときにどうすればよいか」という問題の改善策を劇で演じました。

短い時間でしたが、どのグループも真剣に改善策を考えていたと思います。

勉強会を通して、聴覚障害者と健聴者のお互いのかかわりあいの中で生まれる疑問についての解決の糸口が見つかったのではないかと思います。

これからもさまざまな企画を用意していますので、ぜひご参加ください。

ありがとうございました☆

« 5月勉強会のお知らせ | トップページ | 9月茶話会のお知らせ »

総合情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1287314/35116810

この記事へのトラックバック一覧です: 5月勉強会報告:

« 5月勉強会のお知らせ | トップページ | 9月茶話会のお知らせ »

無料ブログはココログ